
8σの人

数値を越える-spec out-

LIFE

今月読んだ本の紹介
作品名:とにかくうちに帰ります 著者:津村記久子

職場の作法という短編集と表題作からなる全6編の短編集。
正直、結構面白かったです。
誰にでも経験のある日常の風景を切り取って丁寧に描いていると思います。

書かれている内容はものすごく小さい出来事で、
例えば職場のおじさんに大事な万年筆を勝手に使われて返ってこないとか。
そんな小さいことを読ませる作者の技量はすごいと思います。

本の感想としては、
優しい世界だなぁといったところです。
でもその裏には皆悲しみを抱えていて、
だからこそ他人に手をさしのべてあげられるのかなと感じました。
もしかしたら、波長が合うとか気が合う人というのは、同じ位の悲しみを抱えている者同士なのかもしれない。
違うかもしれない。

是非読んでみてください。

今日の一言
大富豪派?大貧民派?