読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

8σの人

数値を越える-spec out-

Over the Rainbow

今月読んだ本の紹介。
先週もしてなかったかって?
今月は2冊読んだんだ。文句あるか!

作品:オズの魔法使い 著:ライマン・フランク・ボーム

言わずと知れた不朽の名作。
そのわりに実は今までちゃんと読んだことありませんでした。
すみません。
小学生の時に演劇で観賞した記憶があるのですが、
読んでみたらだいぶ内容が違いました…。
演劇用にかなり改編されていたようです。

感想としては、これは「気付き」の話だなぁと思いました。
登場人物は皆、自分には○○が無いと嘆き、
オズに授けてもらおうとしますが、
心が無い者が一番親切で優しい
脳が無い者が一番機転を利かす
勇気の無い者が一番体を張って戦う
皆本当は最初から持っているのに
無いと思い込んで全然気付かないでいる。
(主人公のドロシーも。)

物語として見ると若干矛盾があったり、
突っ込みどころはありますが、
内容は結構深い事言ってると思いました。
自分と向き合うことは重要ですね。

皆様もたまには手垢にまみれた往年の名作を読んでみてはいかがでしょうか。

今日の一言
チャンスがあったら、活かす!