読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

8σの人

数値を越える-spec out-

カサブタ

今日は書かないつもりだったが
いろいろあって更新することにした。

今日電車に乗っていた時の話。
女子高生が二人でネクタイの結びあいをしていたのですが、
うまく結べないみたいで、
あーでもないこーでもない言っていたんですよ。

「何かやりたい結び方でもあるの?」

話を聞いたら短く結びたいこだわりがあったようで
一度普通に結んであげたんですが、やっぱり長い…。
短くってどうしたらいいのよ?

ってことで検索してみたんですが、
大剣の巻きで調整するのが一般的みたいで、
とりあえずそれだけは教えておきました。
最後は自分達で解決したみたいですが。

いやビックリしたね。とんでもないですね。
だってあの私が女子高生に自分から声をかけたんですよ。
あり得ないですよ。
さらに(間接的とはいえ)他人(しかも女)に触たんですよ。
さらにさらに、わざわざ検索かけちゃってますよ。
どうしちゃったのよ私!

でね、その女子高生、電車を降りる前に
「ありがとうございました。」
私にお礼を言ったんですよ。

(何の役にも立てなかったけど…)
「いえいえ。私も勉強になりました。」

本当に勉強になりました。
ネクタイの結び方だけではありません。

一方、帰りの電車では、
おじさんが電車内で携帯電話で通話しちゃってますよ。
両サイドに高校生がいるのに。
隣の女子高生に睨まれちゃってさ。

多分今日みた高校生は、
キチンとした人に囲まれて育ってきたのでしょう。
人に何かをしてもらったら、お礼を言う。
マナーを守る。
当たり前って言うわりに、
模範を示すべき大人は何してるんですかね?
どっちが大人かわからないですね。
これじゃ未来に失望するしかないですよ。

ダメな大人に影響されるな。
まっすぐ育てよ若人。

しかし、本当にネクタイのくだりは
どうしちゃったのかしら?
普通じゃなさすぎますよ。

後でTwitterで「キモい人いた」とか言ってるかもしれない?
それでもいいよ。私は今日本当にいろいろ勉強させてもらったんだから。

今日の一言
頑張ればかめはめ波は出せるといまだに思っている。