8σの人

数値を越える-spec out-

ガラナ

私は怒っています。呆れても、失望してもいます。
それは、自分に対してです。

今日ね、ベンチに女の子が座っていたのね。
20歳そこそこ、もしかしたら10代かな。

なんだか体調が悪そうだった。
目や表情とか、姿勢も前屈みになったり、うなだれてみたり。
時々回りをうかがうように見たり。

私はね、何もできませんでした。

体調悪そうだな。声かけてあげた方がいいかな?
でも違ったら嫌だな。誰か待っているだけかな?
けどつらそうな表情だな。どうしよう…。どうしよう…。

そんなことを考えている間に、ご家族の方がいらっしゃって、肩を貸しながら立ち去って行きました。
時間にして5分位だったかな。

いやだなぁ。

その子は実際体調不良だったし、家族を待ってもいた。
自分は気付いていたのに、行動しなかった。
今の自分、すごくいやだなぁって。

冷たい事を言うと、別に私が行動しなくても、家族がいたんだから問題無いでしょ。知り合いでも何でもないし。
って考え方もできます。実際そうかもしれません。

でもね、違うんですよ。そういうことじゃないんですよ。
力になれたかどうかっていうのは結果論でしょ。
私はその結果論っていうステージにすら上がれていない訳で。
状況をほぼ正しく理解していたにもかかわらず、行動しない言い訳ばっかり考えている自分が嫌で嫌で。

私はいつもそう。やらずに後悔するより、やって後悔した方がずっと良いのに。
人見知りとか、臆病とか、変わるために新天地で頑張ろうとしているのに、ごめんなさい、まだダメだ。

でも、今日からもっと頑張ろう。恥かいてもいいから、良い意味で少しバカになってみよう。
臆病風が吹いたら、あの子の表情を思い出そう。

しばらく、安眠できそうにないや。
でも海鮮丼は美味しかった。

今日の一言
aiko可愛い」って言う女に「お前aikoに似てるな」って言ったら怒り出す。意味わからん。