
8σの人

冷酷紳士の物語

火の鳥

京都ネタが多すぎると言われてしまいましたので
以降はダイジェストでお送りします。

平等院鳳凰堂
f:id:snowcreek:20170129111359j:plain

f:id:snowcreek:20170129112013j:plain

ネタはまだあるけど、2日目はこの辺で終了。

今日の一言
犬が西向きゃ尾は東

心とココロ

スイーツでお腹を膨らませたので次の場所へ。

f:id:snowcreek:20170122174710j:plain

これは正寿院にある猪目窓です。
ハートに見えるでしょ。

f:id:snowcreek:20170122174904j:plain

ぶっちゃけものすごい山の中にあるお寺なので、
行くのはとても大変です。

f:id:snowcreek:20170122175129j:plain

この時は私一人しかいませんでした。
見物していたら奥様がお茶とお菓子を出してくださいました。

f:id:snowcreek:20170122175417j:plain

折角なのでいただきまして、
帰りにご挨拶と根付を購入することに。
f:id:snowcreek:20170122175811j:plain

行ったときには緑色しかなかったのですが、
赤色もあるので、もし欲しければ
後で郵送してくださるとの事。
お言葉に甘えて赤色をひとつ郵送していただくことに。

住所を書いていると、

「まあ!そんな遠いところからいらっしゃったんですか!お車?バス?」

  • バスに乗って来ました。

「それは大変だったでしょう。
 バス停までお送りしますね。」

  • いやいや、申し訳ないですから。大丈夫ですよ。

「いいんです。いいんです。今用意しますから。
 乗っていってください。」

てな展開になり、わざわざ車で送っていただいちゃいました。本当に申し訳ないです。
車中でもいろいろお話しさせていただきまして、
この辺は何も無いけれど、平等院がまあまあ近いと教えていただきました。
ありがとうございました。なんとお礼を言ったら良いのかわかりませんが、久々に人の優しさに触れたような気がします。
また京都を訪れた際は、伺おうと思います。

ということで次は平等院を目指します。
修学旅行以来ですね。

次回予告
次回、8σの人「火の鳥
空の果て。

今日の一言
羊が一匹、羊が二匹…

ミドリ

京都の続き。
このペースだとまだしばらく京都ネタになるけどいいよね。うん。
伏見稲荷の次に向かったのはここ。

f:id:snowcreek:20170114115025j:plain

辻利兵衛本店

ここで抹茶スイーツをいただきます。
2個で十分。

まずは季節のモンブラン
f:id:snowcreek:20170114115359j:plain

続いて秋限定抹茶パフェ
f:id:snowcreek:20170114115655j:plain

シロップが付いてくるので
これをかけるとさらに抹茶が強まります。
f:id:snowcreek:20170114115922j:plain

おいしかったです。

今日の一言
買うほどのものでもない。

若者たち

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

新年一発目は今月読んだ本の紹介。
作品名:炎路を行く者 - 守り人作品集 -
著者:上橋菜穂子

精霊の守り人シリーズの作品ですので
これだけ読んでもわからないっす。
なので単体でおすすめはできないです。
シリーズ通して読むなら面白いですが、
長いので連休中とかにまとめ読みした方が良いかな?

気が向いたら読んでみてください。


今日の一言
今日の朝ごはんハンバーグ。

きよしこの夜

今月読んだ本の紹介。

作品名:X'mas Stories
著者:朝井リョウ あさのあつこ 伊坂幸太郎 恩田陸 白河三兎 三浦しをん

6名の作家によるクリスマスアンソロジー。
個人的に一番面白かったのは
三浦しをんの荒野の果てにですね。
すごく良い作品でした。感動です。

f:id:snowcreek:20161224162420j:plain

写真は京都駅のクリスマスツリー。
(物語とは一切関係ありません。
旅行中に撮影したのを思い出したので貼りました。)

皆様素敵なクリスマスをお過ごしください。
私は24も25もひとりです。しくしく。
でも未来への種蒔きをしておきました。
それが芽を出すのか腐ってしまうのか
それは人の優しさ次第です。
どうぞ奇跡が起きますように。
そして人の心の光が見られますように。
皆が幸せでありますように。

メリークリスマス、そしてよいお年を。
次回更新は1月中旬位の予定です。


今日の一言
夢が広がる

メギツネ

2日目。

駅で切符買おうとしてたら
外人さんに話しかけられて
「アバベ行きたい。」
って聞かれたけど
何いってるのかわからなくて
よくよく聞いたら綾部で
しかも路線間違っていたから
JR線まで導いてあげて
切符買うところから
改札通るまでずっと案内してあげたから出遅れた。
やっと自分が乗れたのは8時前。
8σ様は神様です。

2日目のスタートはここ。

f:id:snowcreek:20161217113539j:plain
伏見稲荷大社

これが千本鳥居ってやつかf:id:snowcreek:20161217113819j:plain

f:id:snowcreek:20161217113856j:plain

絵としては面白いと思うけど、
それ以上の何かは無いな。
私は商売人でもないからな。
もちろんちゃんと頂上まで登ってきました。

次回は本の紹介をぶっこみますので
旅の続きは来年の更新予定です。
よろしく。

今日の一言
甘ったれるな!!

鞍馬山を越えます。
f:id:snowcreek:20161211123139j:plain
地盤が固く、根が地表にむき出しになっています。

f:id:snowcreek:20161211123322j:plain
f:id:snowcreek:20161211123456j:plain
f:id:snowcreek:20161211123546j:plain
この山には確実に「何か」がいて、
人間が安易に踏みいって良い場所ではない
と感じました。

山を越えると貴船神社があります。
f:id:snowcreek:20161211124927j:plain

丑の刻参り発祥の地と言われています。
うっしっし。
しかし特に面白くもなかったので
こっちの紹介はパス。

次回予告
次回8σの人「メギツネ」
朱色、それは朝焼けか。

今日の一言
記念すべき100話目。